人はAIに仕事を取られるのか?
この問いも最近よく話題になる。どうなるかはAIの品質次第ではあるが、経済が人を中心に回っている以上、仕事を取られるかどうかというのは、実はあまり問題ではなく、AIが様々なことをやれるようになった時に、人は何をすべきか。
というのが、答えるべき問いであろう。
なぜ仕事が取られる事がそれほど問題ないかというと、人が活動する経済というものをベースに市場や政治、経済などあらゆるものが動いているためである。どのような形になるかは、議論があるが、人が不要になるということは無いだろう。
どのような職業が無くなるかについては、様々なコンサルティングファームがレポートを出している。
そこには、工場労働や農業、運転やレジといったブルーカラーの単純作業的な仕事のみならず、会計士や医師、コンサルタント、さらには企業の役員の判断にも一部入れるべき。といったホワイトカラーの頭を使った仕事も含まれる。
ポイントは経験や情報から統計的、論理的に解くといった類の仕事はAIでもできると言うことである。
一方、解くべき課題を設定したり、クリエイティブな仕事、人とのコミュニケーションが重要視される仕事は残ると言う事である。
コンサルティングサービスもAIに取って代わられるポーションはたくさんあるだろう。しかし、AIで難しいのは、クライアントの本質的な課題を突き止めること。答えるべき問い。とよく言う。それ以外は置き換わる。問いがわかれば回答は簡単になるからだ。回答を導き出すには、過去の統計や事例、現行の環境分析、それらから最適なものを選定していく作業となる。これはAIが得意とするところ。
では、コンサルティングファームはどうすべきか?
これは、またの機会に書きたい。
次の疑問は、
残る仕事がはたして良いのか?
短期的には良いだろうし、職を変える必要が無い。という事に価値を置くなら、楽だろう。
しかし、残らない職の人たちが新たな職を作り出していくのであれば、そちらにシフトしていく方が楽しいのでは無いだろうか?
次は、どのような仕事が作られ売るのか?
ということを考えていきたい。
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